JANコードのない商品のリサーチ方法

ノウハウ

以前、セラーリサーチについて解説した際に、ツールを使用してリサーチをしているセラーはJANコードをつかって商品を紐づけてリサーチをしているということを解説させていただきました。

この時は、JANコードとは商品ごとに割り振られているので、複数のセット品の商品ページであれば、ツールを使ってるせどらーには判別ができないことを解説させてもらいました。

こちらの商品は、単品、5冊セット、10冊セット、全ての商品ページに同じJANが登録されており、ツールでは見分けることができません。

つまり、こういった商品を狙うことで手作業でリサーチしているせどらーにのみ、見つかる利益商品をみつけることが可能です。

今回は、セット品同様に、ツールではリサーチすることができない、JANコードがそもそも登録されていない商品のリサーチ方法を解説させてもらいます。

JANコードの登録されてない商品のリサーチ方法

セラーリサーチをしているとこのような商品がみつかりました。

コチラのクラシックミニのコントローラーはJANコードが登録されておりません。

↓↓

そこで、アマゾンに登録の商品名「ニンテンドークラシックミニ 専用 スーパーファミコン コントローラー」でグーグル検索してみました。

検索ワードの絞り方

「ニンテンドークラシックミニ 専用 スーパーファミコン コントローラー」

という、アマゾンに登録の商品名では的確に検索するのが難しい場合

「クラシックミニ スーパーファミコン コントローラー」

に絞るなど検索ワードを短くする等の工夫をしてください。

この時にアマゾンのストアフロント上では検索ワードの絞り込みに自由が効かないので、一度、

「ニンテンドークラシックミニ 専用 スーパーファミコン コントローラー」

で、検索した後に、要らないワードを端折って

「クラシックミニ スーパーファミコン コントローラー」

で、検索し直すのがいいと思います

実際に検索してみたところ

「任天堂パーツ販売」という、任天堂の純正パーツが販売されているショップで1,650円で売られていました。

任天堂パーツ販売は送料660円かかりますが、複数個購入しても660円です。

つまり、他の任天堂パーツ販売の商品と一緒に合計10商品仕入れれば1個あたりの送料は66円となります。

現在の数日売れ行きが止まってることと、出品者が増加傾向なので、実際にうれるのはもう少し値崩れする可能性もありますが

現在のカート価格の3,280円で販売、任天堂パーツ販売からの送料は1個あたり66円で利益計算してみます

モノレートで計算すると1個あたりの利益は623円として計算されました。

しかし、全く同じ条件で

FBA料金シュミレーターで計算し直すと878円の利益です

このように、料金シュミレーターとモノレートとでは利益額の算出に差がある場合があります。

このような誤差が発生する原因について解説します。

こちらの商品は本来、販売手数料15%の「TVゲーム」カテゴリに該当します

しかし、この商品は「TVゲーム」の中のサブカテゴリに該当するため、実際の手数料は8%で販売されます。

モノレートの料金計算ではサブカテゴリが反映されず、手数料が本来の販売手数料のまま、間違って計算されることがあります。

この見落としにより、本来仕入れ対象である商品を見落とす可能性もあります。

特に「ホームキッチン」カテゴリの中の「家電」カテゴリなどでの見落としが多いです。

慣れてくると、サブカテゴリを覚えてくるので自然と気づくようになりますが、初心者の間は料金シュミレーターで計算し直すクセをつけてください。

また、モノサーチ等、拡張機能が計算してくれる利益額も同じ理由で正確ではない場合があります。

コチラも計算し直すクセをつけておいてください

という訳で今回紹介した「ニンテンドークラシックミニ 専用 スーパーファミコン コントローラー」は

1個あたり878円の利益となります。

こういったJANコードの登録されてない商品はツールを使ってリサーチをしているせどらーにはみつけることができず、ライバルの相乗りしてきにくい商品となります。

一度みつけた利益商品は、自分のFABの在庫が残りすくなくなってきたら、また同じネットショップから同じ商品を買い足すだけでリピート仕入れできる商品にもなりやすいです。

こういった商品も丁寧にリサーチするようにしてください。

今回紹介したリサーチ方法以外にも、新品せどりで実践的につかえるノウハウや情報を、公式LINE「せどり研究所」にて配信しています。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は スクリーンショット-2020-04-10-6.07.21.jpg です

登録して実践してみてください。


↓クリックお願いします↓

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は br_c_2299_1.gif です

せどりランキング


コメント

タイトルとURLをコピーしました